パチンコで勝つための極秘情報局
パチンコで勝つための必勝法情報などを公開!
最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





釘読み編:ここの釘は絶対に押さえて下さい!

パチンコをいざ打つ時にちゃんと釘を見ている人間が
少ないのには本当に驚かされます。


私の現役時代にも、モニターでお客の姿を観察していた時に
それは強く思いましたね。


反対にいえば、釘をしっかりと見ながら
台選びをしている人間はそれだけで、
収支がプラスになっていく可能性が高いわけですね。


『釘が分からないから台選びが上手く行かないんだよ!』


『分かりきったことを言うなよ!』



というお怒りの声が出てきそうですが・・・・ ^^;


 
それでは基本となる釘の名称について
簡単に説明していきましょうか?



【命釘】

スタートチャッカーとも呼ばれるもの。

台の中央か少し下の方に位置する機種もありますが
大抵は中央下になります。

ヘソは左右対称に2本の釘で配列されています。



【寄り釘】

デジタルや液晶横に配列されています。

左右対称で大抵は2本~8本ぐらいです。

最近は左だけの構成になっている機種もあります。

この釘は玉の流れや、勢い、方向などを
決める大事な箇所の釘です。



【道釘&ジャンプ釘】

寄り釘の下からヘソの手前までの連なる釘を言います。

ステージの大きな機種になると片側だけでも
6連釘あるいは10連釘で構成されています。

寄り釘からの玉をヘソまで導くのがこの道釘です。

それからヘソのやや下方の左右になるのがジャンプ釘です。

これは玉の入賞をサポートするための釘でもあります。




【天釘】

読んで字のごとく、台の最上部に位置している釘です。

最近では変わった機種が多いので、さまざまなゲージ構成に
なってきております。大抵は4~8本ぐらいで、ヘソ入賞に影響
するのは、天下にワープなどがある場合です。



【スルー釘】

別名スルーチャッカーのことでセブン機によくあります。

ヘソの横に2箇所か寄り釘の外側に2箇所が一般的な位置です。

機種によりワープが代わりになることもありますし、ヘソ下に
1箇所だけの場合もあります。ここの調整が悪いと確変中や
時短中にかなりの影響が出ます。是非ともチェックしたいものです。




まぁ、ざっと簡単に説明しましたが
他にももちろんいろいろな釘があります。



これらの釘を読むことが、パチンコを打つ場合の
行動のベースになります。


また『釘を見る』ことと『釘を読む』ことは
根本的に全く違いますからね。


『釘を見ること』は誰でも出来ます。


とにかく難しいとか面倒がらずに
普段から釘をみる癖を付けることが大事です。



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://1brand.blog87.fc2.com/tb.php/464-537adf34



