パチンコで勝つための極秘情報局
パチンコで勝つための必勝法情報などを公開!
最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





まずは理解すべき2つの公式とは?

「出玉率」と「割数」とは

似て非なるものであります。



まず、出玉率のほうですが・・・・


これはよく耳にしたことがあると思いますね?



「あのホールの今日の宣伝チラシに
出玉率200%と出ていたぞ~~~!」

とか、よくこんな会話を聞いた方もいるかと思いますが・・・・



では、まずは出玉率から説明していきますね。



【出玉率とは?】


アウト玉からセーフ玉を引いたものを差玉といいますが、
反対にアウト玉に対してどれぐらいのセーフ玉があるのかを
表した数字であります。


セーフ玉をアウト玉で割ったものが出玉率であると。



出玉率=セーフ玉÷アウト玉


例えば、1日の営業時間のうちに3万個のアウト玉が
あったとして、セーフ玉が3万6千個あったとしますよね?



そうした場合に、この出玉率は120%となりますね。


36,000個÷30,000個=1.2


つまり、1.2×100%=120%となりますね!



では、次に割数と呼ばれる用語について

説明しておきたいと思います。



業界の関係者が、日常的に当たり前のように
使っているこの用語。



割数なんですが、一般の方には
正直あまりなじみはないとは思います。



また、もしこの言葉自体を知っていても、
その意味合いまでは本当に理解している方は
少ないでしょうね。



それでは、この割数というものを
次に説明していきたいと思います。




【割数とは?】



玉数で算出する割すうは、遊技によって顧客に提供した玉数
(売上玉―(±差玉))から売上玉を徐した数字で表されます。

これを計算式で表すと、以下のような公式になります。


割数={売上玉―(±差玉)}÷売上玉

という公式になります。



ちなみにこれを営業割数と呼びます。



この営業割数の他に景品金額を売上玉で除したもの
(景品金額÷売上金額=割数)、

景品金額に原価率を掛けたものを売上金額で除したもの
(景品金額×原価率÷売上金額=割数)

で、割数を表すこともあります。



ちなみに、売上とは、パチンコホールでは、
玉1個につき4円で貸すことによって売上を
上げています。



貸し玉料金の合計がそのホールの一日の売上
ということになります。


データ管理をする上ではもっとも
基礎中の基礎のデータといえます。



日々の売上データを蓄積するだけでも、
週単位、月単位のホール
運営状況を分析できますね。



いかがだったでしょうか?



パチンコデータの意味合いも実はこうした具合に
深い意味合いがあるわけです。




【追伸】


ホールコンの裏側を知りたい方はこちらから!

http://pride.xsrv.jp/hole-con/index1.html






この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://1brand.blog87.fc2.com/tb.php/390-c4976e6f



